12月ですね。
本格的に寒さが訪れていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今週は予定していたハードな仕事が思ったより早く片付いたので、本日はすごく久しぶりに奥さんと二人きりで、子供達が学校から帰ってくるまでではありますが、大阪デートに出かけてきました。
まずは、当農園のお客さまであるエルマーズグリーンカフェさんへ。
いつも通り、当農園のお米が使われている品を頂きます。
カリーはオクシモロンさんでも頂けるのですが、こちらのカリーにはまた違った凄みがあります。
とてもこの世界観を伝えるのは説明するのは難しく、食べた人にしかというか、この世界観に触れた人にしかなかなかわからない何かが存在します。
もちろん美味しいのは間違いないのですが、しっかりと贅沢にホールスパイスを効かせた凝縮された本格的なお味の中に、粋な彩と心づかいが、何とも身に沁みる逸品なのです。
全国をどこを探しても、大阪の北浜のここでしか出会えない。そんな逸品です。
そしてカリーを頂いた後は、お楽しみのスイーツです☆
私はチーズケーキを。奥さんは大好きなスコーンを注文しました。
今日は胡桃とチョコのスコーンに、なななんと、店長自らが仕込んでくれたという当農園の無農薬の『 柿 』が使われたコンポートが添えてあって、しばし感動・・・
お味のほうは・・・・・・・
もう感無量。。。涙
店長の泉宮さん自らがカルダモンとクローブを足しながら作ったという創作コンポート。
当農園の柿の素朴な甘さを活かして頂いた、素材のことを芯から理解して頂いたセンス溢れるアレンジに、今日は本当に感動したのでありました。
皆さんにも、このコンポートと共にスコーンとお茶を頂くという至福の時間を、是非とも体験してもらいたいと思うのであります。
もし味わってみたいという方は、なくなり次第終了となりますので、どうぞお早めにエルマーズグリーンカフェさんへ。
***
さてエルマーさんの後は、前から奥さんが行きたい行きたいと言ってなかなか実現しなかった、
への訪問です。
ミナリマに関してはもう説明はいりませんね。
映画ハリーポッターシリーズの中のグラフィックデザインワークを全て手がけている有名なお二人ですが、ミナさんに関してはセントマーチンズ卒という肩書きをお持ちです。
セントマーチンズといえば言わずと知れた、数々の著名アーティストを世界に輩出している、ロンドンにある名門芸術大学ですが、話は横道にそれますが、セントマーチンズ出身の友人・知人が農園主の私には何故か多く、お客さまにいたっても、お子さんがセントマーチンズに通われていたりとか、何故か色々とご縁のある大学なのです。
元々イギリスコンテンツが好きな我々夫婦なのですが、今日はゆっくりとお店の人とお話をしながら、ハリーポッターシリーズを中心にしたミナリマの世界観にどっぷりと浸ってきました。
夢のような空間で欲しいものがいっぱいでしたが、
今日は奥さんにクリスマスプレゼント?!
こちらの THE MAGIC OF MINALIMA を購入しました。
ミナリマの本はうちの奥さんも色々とすでにコレクションはしているものの、今まではネット上で購入してきており、こちらの本も本自体はネットでも買えるのですが、実際に中身を確認したり、手に持った感じを確かめたり、沢山ある在庫の中から綺麗な本を選ぶなどは、やはり実店舗でないと実現できないことなので、今日は実際にお店に行って購入できて本当に良かったなと感じました。
個人的に気になったのが、クディッチワールドカップに日本が入っていたこと笑
一体どこでやってるんだろね(^^; 気になるね。
***
そんなこんなで、とんぼ返りなあっという間の一日ではありましたが、子供達への沢山のスコーンのお土産を抱え、奥さんと二人で揺られながら帰る車窓からみる瀬戸内海夕焼けは
『また明日から頑張ろう』
そう思える。素敵な一日の締めくくりとなりました。
皆さんは来週のクリスマスを前にバタバタの日々かと思われますが、我々はクリスマスの前に、恒例のお餅つきが待っています。
出荷も重なって年内最後の踏ん張り時ですが、ワクワク感を胸に、このまま目一杯 楽しんで駆け抜けてしまいたいと思います。
それではまた!!
農園主