みなさま こんにちは。
2023年も2月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今日は節分ですね。
そもそも節分とは「節目である季節の変わり目に邪気を祓う」という重要な日とされています。
***********************
節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると信じられていたため、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われていた。
節分に行われる風習としてはいくつかあるが、最も一般的といえる鬼払いの風習は、平安時代の追儺(ついな)、鬼遣(おにやらい)と呼ばれた宮中行事を元としているとされる。
引用元:Wikipedia
***********************
確かに体感上も感覚的にも、一気に何かが変わっていく気配がこの時期には毎年ありますよね。
大気の気配が変わる。という感じでしょうか、文字通りの「節目」ですよね。
里の生き物達は、俊敏にそのあたりの変化を感じ取り、変化に準じて実際に行動に移しているのでしょう。
うちのお庭に生きる「ニホンアカガエル」が今年はなんとこの節目の節分に産卵をしてくれていました!
稲作も里の生き物達の住まう環境を整えるのも、迫り来る春を前に大忙しの兆しです。
来週は、昨年剪定した木を薪にする作業を行う予定です。
準備に準備を重ね、何事も備えておいて損は無し!!
それではまた。
農園主